2022-01-01から1年間の記事一覧

今年のできごと

2022年は喪うものもあったけど、出会いもありました。 父を喪って、ひとりで家にいると悲しくてたまらなかったとき、ふと何か音の出るものが身の回りに欲しくなり、始めたのがウクレレでした。 以前ギターをほんの少し習ったことがありましたが、楽器が重い…

ルーシーダットン 3年目

オンラインで習っているルーシーダットンのレッスンが3年目に入りました。通勤時間が1日平均2時間「増えて」から、なんとかへたばらずに(多少調整はしたりしつつも)やっていられるのはこのおかげかなと思います。 十年以上前に偶然出会い、2019年からジム…

両親の教え

ふたりが教えてくれたことはたくさんありますが、「老い」がどんなものか身をもって示してくれたのは、自分にとってとても大きな遺産だと感じます。 数年前に老眼が始まったときに思い出したのが、昔母が「もう目が見えないようになった。夜になると本が読め…

小さな庭からの報告(2022年9月)

気づいたらもう9月も終わりかけています。神奈川県東部の田園都市から北関東某市に転居して2か月近くが経とうとしています。秋風が心にしみる日々です。 台風の余波の大雨が続いて、ベランダの植物たちの観察を忘れていたのですが、久しぶりに晴れた日に見や…

7月のカレンダー

今月のカレンダーは4月と同じです。(4月は30日までしかないことは除いて) 父が亡くなってから丸3か月たったのは、病院で別れを告げた時と同じ曜日でした。悲しみの感じ方は変化するけど、それ自体はまだ消えていないのを感じます。まだ、あの家に行くと父…

達人逝く

私事で恐縮ですが、先日父を亡くしました。3月が誕生月なのですが、10日ほど遅れて誕生祝をした翌翌週には葬儀が終わっているという、いまだに信じられない急な出来事でした。 子どもの頃に風邪をこじらせて片耳を悪くし、40代でもう片方の耳の聴力も失い、…

鎌倉市川喜多映画記念館

このところ、ちょっとした空き時間があると、つい鎌倉に足が向いてしまう。 ただぼんやり海を見て、お茶を飲んで帰ってくるというだけのことなのだけれど、昨秋、吉屋信子記念館を外から眺めた(コロナのために一般公開は中止されている)ことが呼び水となって…

グランマ・モーゼス展 You must never give up.

5年ほど前の夏、ニューヨーク州北部のWatershed centerという場所https://www.thewatershedcenter.org/に数日間滞在したことがある。夢のように美しい場所だった。19世紀の農場をリトリート施設に改造したもので、およそ30万㎡の敷地内には木々に囲まれた池…

雪の日に

今月の初めのことです。昼から降り出した雪はそのまま弱まることなく降り続け、夕方には積もっていました。風もあったので、フェンスにも模様ができるような積もり方。駅から自宅までのバスは止まっており、しばらく待ちましたが歩くことにしました。ちょう…