2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カルメンよ、永遠に

調べ物のついでに入ったブラジル風?カフェで知ったのだが、今月26日(来週木曜日)に「カルメンよ、永遠に」と題するコンサートが開かれるそうだ。カルメン・ミランダはポルトガル生まれ、のちブラジルに移住して、そこからハリウッド進出。奇抜な衣装や魅…

負うた子に教えられる

子どもに連れられて"This is it"を観に行った。マイケル・ジャクソンの実現しなかったツアーのリハーサル風景をつづった映画。そのなかで流れていた印象的な曲がこれ。「アース・ソング」 マイケルが亡くなった後、youtubeをみた子どもがすっかりファンにな…

ボリビア風ダンスパーティで踊ってみる?

ボリビアの民俗族舞踊のステップ講習会、ロス・カルカス日本公演の前座も務めたフォルクローレ・バンドToda la vidaの生演奏もあるそうです。 築地キューバンカフェで8日16時より詳細はこちらのHPにて

移民映画祭2009

11月7日、8日 四谷の上智大学にて第一回移民映画祭が開催。ラテンアメリカに関連する作品としては、関西のブラジル人の子どもたちを扱った『ペルマネンシア:この国にとどまって Permanencia』と、コロンビアから日本に来ている青年との交流を描いた『あるべ…

巣づくり

昨年の秋に作って、シジュウカラのためにかけてあった巣箱を取り外しに行った。ついでに空の巣を取り出して、どんな素材で作られているのかなども見せていただく。どんぐりの雄花や草の茎、落ち葉、犬の毛?、毛糸… いろんな小さな素材を積み重ねて作られた…