2011-01-01から1年間の記事一覧

ゆめ

いまからちょうど三年前の今日、鎌倉を歩いていて突然頭にわいたアイデアが、気がついたら形になっていた。 昨年の今頃は、会場の下見をしていた。何もないがらんとした部屋に投影した「ゆめ」は、いつの間にかたくさんの人の力が集まって、最初思い描いたも…

国際水映画祭

明日・明後日、青山の国際連合大学で。 オフィシャルサイト http://www.parc-jp.org/mizu_eiga/

「開いてみよう!見てみよう!子どもの本でラテンアメリカめぐり展」開催のお知らせ

(このイベントは子どもゆめ基金から助成をいただいております) 「日本ラテンアメリカ子どもと本の会」は、「本」を仲立ちにして、ラテンアメリカにつながる人たちと日本人が、たがいのよさを認めあい、なかよく暮らしていくことを願って2009年に結成された…

立ち上がり、そして座り込む女たち

写真は先週28日のものですが、今日二度目の経産省前での座り込み。といっても前回は福島の女性たちが主役だったので、今回が「初」ということになるでしょうか。 休日ということで、霞が関は行きかう人もまばら。ときおりお菓子が配られるという、のんびり…

ウォーターフットプリント

そろそろ新しい手帳のことも考えなければという季節になってきた。昨年のクリスマスにこんな記事を書いたのだが、遅れること10カ月、ようやく『水の世界地図 第2版』を手に入れた。 第1版と同じように多くの図版を使いながら、さまざまな角度から世界中での…

もうたくさんだ!

アルゼンチンで作られた金属鉱物の露天掘りと放射能への反対メッセージのプロモーション・ビデオ。有名なスターたちが参加しています。ナチャ・ゲバラ、スナ・ロチャ、『瞳の奥の秘密』に出演していたソレダ・ビジャミルなどの顔もみえます。 かの国の人たち…

秋の華

まだまだ日中のひざしは(殺人的に)きついけれど、しっかり秋もそこまで来ています。春にしか咲かない花を「スプリング・エフェメラル」と呼ぶそうですが、秋にだけ咲く花は「オータム・エフェメラル」? どっちにしても、毎年季節になると同じ場所からのび…

パネルと写真展 第五福竜丸 - 福島1954. 3.1-2011. 3.11

1954年3月1日、マーシャル諸島沖で操業していた日本のマグロ漁船、第五福竜丸は、米国の水爆実験に遭遇した。2週間後、焼津に帰港した彼らを待っていたのは、放射能による被爆の恐怖と、彼らが獲ったマグロに対する食品パニックだった。ごく普通に生活する人…

新緑の庭

勤め先のひとつで見かけた光景です。樹齢は二百年を超すと聞いていますが、それにもかかわらず若々しい緑のカエデの木。見習いたい存在です。 この学校では、さきの震災の影響で卒業式が中止になってしまったとか。大きな木を見上げながら、昨年教えた数名の…

春の光のなかの桜。桜を写すためには上を向くことになるので、いい気分転換になります。 震災から一カ月が立ちました。少しは東北のほうも暖かくなったでしょうか。渦中の人たちにとっては、時間がたつほどに重みを増してくることがあると思います。どうか体…

近所にある崖線沿いの公園の桜です。小さなあずま屋で近所の中学生?がお花見をしていました。曇り空なのと、携帯のカメラなのでぼんやりとしか写りませんでしたが、今年の桜には、いつにもまして生命力を感じさせられます。

それでも生活はつづいてく

直接の被災地ではない「東京」に住んでいても、被災地のニュースを聞くたびに胸をえぐられたり、さまざまなニュースに不安をあおられる日々がつづいているけれど、桜の花が咲き新学期も始まるとなると、そろそろいつもの生活に戻らなければという気持ちにな…

原発について

ドイツ在住の友人がわかりやすい記事をアップしてくださいました。 「原発は怖いけど、ないと不便って本当?」 我が家にはいまどき珍しく電子レンジもないけれど、この国にいると、こんな便利な生活していていいのかしらん? と思うことはしばしば。だって、…

新潟市で

新潟市の新津美術館で、3月5日から4月10日まで「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」展が開催されるそうです。http://www.city.niigata.jp/info/naf/

バウムクーヘン(古樹)

図書館で何気なく手に取った『堀内誠一 旅と絵本とデザインと』(コロナ・ブックス編集部、2009年)を読み始めてびっくり。堀内氏(1932〜1987)は、子どもの頃大好きだった本たちの挿絵を描いていた絵本作家でした。 『アンアン』や『ポパイ』などの雑誌も…

きのうのできごと

日本にはデモの自由がないということを知りました。昨日、アメリカ大使館前で行われた不当逮捕について。 http://d.hatena.ne.jp/ametaiQ/20110220どう思いますか?

小旅行

週末、ちょっとした旅行に行ってきたので写真をご紹介いたします。 富士山麓のわき水を使った管理釣堀。無人だったせいかやたらとよく釣れました。 ギャラリーは野鳥たち。 退屈した付添人の作品。背景に写り込んでいるのは、我が家の山の家(もちろん嘘)。…

冬の飲み物(め牛さんへのオマージュ編)

2月に入ってから急に寒さがゆるみ始めた気もしますが、去年は3月になってもダウンの手放せない日があったので油断は禁物。 やることがいっぱいあるのにエンジンがかからないので、我が家で人気の(アルコールフリーな)冬の飲み物などについて、ちと書き留…

始まりました!

これという出来事もなくのんびり過ごした年末年始がすぎて、小学校の新学期も始まり、完全に通常営業の日々です。 今年は三月に大きな仕事が控えているので、これから二ヶ月は全力疾走! またご案内できるときがきたら、こちらでもお知らせいたします。 全世…