2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙開発

国際宇宙ステーションについての記事http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20080530k0000m070153000c.htmlこれによると、これまでに日本は税金5500億円を支出し、今後も毎年400億円を使うことになるという。そんなにお金かかるんだ…昨年の夏、親戚の…

歌わせたい男たち

少し時間があったので池袋のジュンク堂を流して歩いた。まともに歩きだしたら、一日たってしまいそうだったから。まだ入ったことないけど、ジュンク堂の喫茶室ってどうなんだろう? かつて池袋にあったH書店の喫茶室といい、Yブック・センターの喫茶室とい…

バーバリー

ギャバジン地のコートで有名なブランド名、もとは「野蛮人」を指す語からきているらしいのだが、イギリス風のコートと帽子の着こなしをいやというほど見せつけられたのは、映画『ことの終わりasin:B00005MFZJ』。傘もささずに雨風のなかを、帽子をかぶりコー…

すいかずら 

高校時代自転車通学をしていて、この季節によくみかけた花がスイカズラ。漢字では吸蔓とか忍冬とかあるいは花の色から金銀花とも書くそうだ。初めて見たときは、花の形の繊細さと香りの甘さに驚いた。ちょっと宇宙生物みたいな(あんまりロマンチックなたと…

野ばら

今日、ひさしぶりに公園に行ったら白い野ばらが花盛りで、あたり一面にさわやかでなまめかしい香りがただよっていた。その近くでひっそりとすいかずらも花をつけていたけれど、香りでは野ばらに負けていた。あまりに野ばらの花が香り高かったので、思わず花…

白樺カレー

常磐線の我孫子駅南口をでて、大通りをまっすぐ歩くと手賀沼につく。手賀沼を右手にみながら歩き、少し山側に戻ると「白樺文学館」がある。ここは大正時代に白樺派の文人、志賀直哉や武者小路実篤、柳宗悦らが住んで親しく行来していたという場所。当時「白…