2014-01-01から1年間の記事一覧

移転します

今後は下記に記事を書いていこうと思います。 あいかわらずのマイペースですが…http://rosita.hatenablog.com/第一回はエクアドルの子どもの家のことです。

今年の夏、すてきな映像を見ました。エクアドルにある児童養護施設のドキュメンタリー『グランディール』です。そこには家庭の事情で親と暮らせない子どもたちがいて、専門的な訓練をうけた保育士たちから、心のこもったケアを受けています。 下記のリンクを…

今年も

今年も彼岸花のきれいな季節がやってきました。この一年のあいだに旅立たれた、親しかった方々を思います。

気がつくと

旅をするたびに小さなガラケーで写真を撮ります。そんな写真がいつのまにか某SNSにたまっているのですが、それを見ていると川の写真が多いことに気づきました。気がつくと川の写真を撮っています。べつに上手でも芸術的でもない写真ばかりですが、水の流れが…

映画みたいな小説

ひさしぶりに日本語の小説を読みました。夜は終わらない作者: 星野智幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るかの有名な事件の容疑者をモデルにしているようでいて、しっかりファンタジーになってい…

小さな旅をしました

よく晴れた休日に、時折息子がでかける釣り場に連れて行ってもらいました。夏はアユが釣れるそうです。都心から電車にゆられて二時間弱。きっと気に入ると思うよ、と連れて行かれた河原は、新緑がきらきらとまぶしいくらいでした。かつては彼の手を引いて出…

農民ジャック

本日まで開催中のグリーンイメージ国際環境映像祭で上映されていました。オランダ・アイルランド・ベルギー合作、監督はアールヤン・ウイルシュット。こちらはトレイラーで、本編は14分ほどの短い作品ですが、鮮烈な印象を与えるアニメーションです。以前紹…

トウモロコシの詩2

こちらはホピの人たちの口承詩。 きいろい蝶たちあたらしいトウモロコシの花のうえで きいろい蝶ちょうたちが 顔じゅう花粉だらけにして 輝く光のかたまりになって 追っかけごっこをしている あたらしい豆の花のうえで 青い蝶ちょうたちが 顏じゅう花粉だら…

トウモロコシの詩

雨雲が幼いトウモロコシの世話をする ずうっと向う 東の方で まるで母親が赤ん坊の世話をするみたいに 雨雲が 幼いトウモロコシの世話をしている だいじに だいじに だいじに だいじに 世話を し て い る 北米のネイティブ・アメリカンのアコマという民族の…

雪の中でハワイ

東京は今年二度目の大雪になった昨日、こんなDVDを観ていました。ファミリー・ツリー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2013/06/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (14件) を見る ジョージ・クルー…