2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

踊る女たち

元気を出したいときに見るビデオ二種。 ペドロ・アルモドバル監督の『ハイヒール』。ミゲル・ボセの変装がいろいろ印象的なのですが、こちらはヒロインが刑務所に入っているシーンで出てくる群舞。スペインの刑務所ってこんなに服装が自由なんでしょうか。一…

旅の記録その3(サンタフェでオリガミ)

2013年3月29日 サンタフェ州某市、朝5時のバスターミナルには友人一家が迎えに来てくれていた。20年前の留学時に参加していた大学の合唱団で出会って親しくなった友人には、10年前の訪問でも世話になり、そのときまだ「友達」だった彼といまでは一家をなして…

旅の記録その2(トゥクマンの月をあおぐ)

20代前半から、10年ごとにアルゼンチンを訪れている。地球の反対側のこの国にひかれるわけは、10代のころに出会った音楽の影響だ。中学生のときに知ったフォルクローレという音楽、なかでもとりわけアルゼンチンの女性歌手メルセデス・ソーサの歌にひかれた…

旅の記録その1(10年ぶりのアルゼンチン)

2013年3月22日 22:30発の飛行機(カタール航空)で日本を出発。グレーとボルドーで統一された機内はとてもいい感じ。聞いていた通り、アメニティグッズも充実していた(耳栓、靴下、歯磨きセット、アイマスク)。エコノミーでもかけごごちのいい椅子だったし…