2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箱庭の春

19日(金曜日)は二十四節気の雨水。その翌日から急に暖かくなりはじめて、春の気配の小さなベランダの花たち。もうすぐうぐいすのさえずりが聞けるようになるかな。うちの近所にはいないようだけど。 ちょっと珍しい形の花のクロッカスが咲いたので。うしろ…

大仏様の足元で

牛久といえば大仏。牛久といえば入管施設ですが、こんな事件が起こっていました。自殺:収容中のブラジル人男性 茨城の入管施設http://mainichi.jp/select/today/news/20100210k0000m040052000c.html5歳のときに親に連れられて日本にやってきたブラジル人の…

白いヒヤシンス

鉢植えにして室内で育てていたヒヤシンス、最初のつぼみが咲いたのは土曜日だったのに。今日はもう六つのつぼみが開いている。小さな部屋にはややきついぐらいの芳香。

櫛は櫛入れに

五、六年前に、ふらっと京都に出かけたことがあった。そのとき、小さな専門店で買ったつげの櫛。当時(今も?)の自分にはかなり贅沢なもので、お守り代わりに、「清水の舞台から飛び降りる」ような思いで手に入れたのだったけれど、欠けることもなく使えて…

ゆきやこんこん

昨夜、雨音が急に静かになったと思ったら雪にかわっており、今朝は近所の屋根にうっすらと雪が積もっていた。童謡の歌詞に「犬は喜び庭駆け回り」とあるが、犬ならぬうちの息子は、いつになく早起きして外へ出て雪だるまを作成した模様。東京に住んでいると…