2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラがきた日

九月に送られてきて、親子してあかずにながめていた種苗カタログのなかから、子どもがどうしてもというので注文していたバラの苗が届いた。狭いベランダしかない借家住まいの身ではつるバラのアーチづくりなど望めもしないので、直立性?のバラの苗木一本。…

ご報告 

本日の出費:60円(子どものお薬の容器代です)どんなふうにすごしたかというと、午前中は病院へ行きがてらお散歩。午後は家にあったホットケーキミックスでドーナツを作って遊び(食べ)ました。本当は買わなきゃならないものもあったんですが、店に行くと…

無買日

今日はお買いもの以外の楽しいことをする日、無買日。キャンペーンを始めたカナダの団体アドバスターズのHP。 http://www.adbusters.org/日本の無買日HP。 http://www.bndjapan.org/japanese2/index.html電車にもバスにも乗らず、近場で楽しく過ごすのが目標…

仁術?

丘を越え細い路地をいくつも曲がって、検診の結果を聞きに行った。いまから一昔ほど前に出産した小さな医院へ。白髪の目立つ先生も、あいかわらずおしゃれな(ちょっと『奥さまは魔女』のサマンサの母風メイク)院長の奥さまもご健在だった。この産院は、院…

新築一戸がけ

シジュウカラさんが入ってくれるように心をこめて作った家(巣箱)をかけました。 入居者募集中。(実際に巣が作られるのは来年の春からだそうですが)

悲鳴

早めの晩御飯をすませ、調べ物をしようとごそごそ本を探していたら、突然子どもの泣きじゃくる声がきこえた。助けを求める悲鳴のような、近頃とんと聞かなくなった切羽詰まった声。 ひょっとしてかつがれてる?と疑いながらそばへ行ってみると、なんとペット…

公園の空

小休止。うららかな日差しにさそわれて散歩に。ときおり吹くつよい風にどんぐりがぽとぽと落ちてきた。つわぶきの黄色い花とつやのある葉がきれい。

中年の実感

ひさしぶりに実家にきている。市内で一番高い建物の最上階から夜景を見下ろした。遠くに見えるあかりの灯ったタワーの足元に母校がある。そこにはかつて一風変わった校長がいて、彼なりの理想の教育を実現しようとしていた。 私はおよそ模範的な学生とはいえ…