2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ことのてんまつ

62億円もするなんて、どんな豪邸か見てみたいと私でも思うけどな… いっそ公開してしまえば?(笑) そんな豪邸見学ツアーの顛末は?http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/テレビの報道と突き合わせてお楽しみください。

いつかまた

いまさらなんだけど、じつは泰葉のブログが好きだった。あまりのナイーブさにちょっとハラハラしながら、でも、いつも読みながら応援していた。それがこんな騒動になってしまって…しばらくは音楽活動どころではなさそうだけど、いつかまた歌ってほしいな。つ…

ブルーキャッツアイ?

10月上旬に御嶽渓谷で。名前がわからないのですが、花屋の店先で見たブルーキャッツアイに似ているような… 私が子どものころ奥多摩を歩いたときには出会わなかった花という気がして、写真を撮ってみました。 携帯写真で色もあまりよく出ていないのですが、青…

噂のケーキ

残ったリンゴを今度はレモン汁とお砂糖少しで煮た。もちろんブタさんの協力のもと。なんのためかというと、炊飯器でケーキを作ってみようと思い立ったのであった。前から噂では聞いていたし、ネット上で検索するとレシピもいくつもある。お手軽にホットケー…

女性のための演劇ワークショップ

南米コロンビアから演出家パトリシア・アリサを特別ゲストとして迎えて。11月7〜9日@エセナおおた(大森駅近く)詳しくは下記ラップマム・ブログでどうぞ http://rapmam.blog33.fc2.com/blog-entry-2.html

ブタの落としブタ

実家では木の落としブタを使っていた。ここしばらく適当なものを見つけられずアルミホイルで代用していたのだけれど、使い捨てに胸が痛み、先日ついに購入。シリコン製でブタの顔つき… 鼻の穴が二つ開いていて、菜箸で持ち上げられるようになっている。 うち…

オオカミの護符

以前、BOX東中野と呼ばれていたポレポレ東中野で上映中。ただし午前10時40分の回のみの上映、31日まで。 川崎市の農家の土蔵に貼られていたオオカミの絵のついたお札、その謎を訪ねるうちに、関東平野を取り囲む山々にのこる山岳信仰、オオカミ信仰が明らか…

柿の種(大)黒こしょう味

同居人が「柿の種」と「黒こしょう」好きということがあって、仕事帰りに無●良品でこれを見つけて即買った。美味しい! でもあとからじわじわと辛さが… 60グラムと小さなパックでちょうどよさそう。ほかに黒こしょうモノでは、ギャ●ンのあらびきブラックペパ…

国際イモ年

今年もあと約三か月という今頃になって初めて知った…http://www.jaicaf.or.jp/fao/IYP/IYP_1.htmジャガイモは南アメリカ生まれで、「新大陸発見」の功罪のうち「功」のひとつ。

妄想

文系の単科大学に進学したあたりから、付き合う人も文系人間が多くなったが、実は科学大好き少女だった時代がある。 当時一番好きな科目は生物で、将来は農作物の品種改良に携わりたいなどと考えていた。もしかしたら今頃グローバルな種子会社で高サラリーを…