2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンマ・ミーア

第二部上映が始まった『チェ』を素通りして『マンマ・ミーア』へ。ギリシャの小島で、明日結婚する娘がいるシングルマザーのダナのところへ三人のかつての恋人がやってくる。そのうちの誰か一人が娘の父親のはずなのだが… という楽しげなミュージカル映画。 …

文字とことばこそ人間の武器(住井すゑ)

社会というのは、われわれ人間が作りあげていくものだから。われわれの力によってどんな社会も作れるんだからね。…よりどころを人間に見出していく、より大きな希望ですよ。人間の知恵こそ、文字こそ、ことばこそ勝利を得るのですよ。住井すゑ、福田雅子『「…

元気そう

キューバの元最高指導者フィデル・カストロと、アルゼンチンの大統領クリスティナ・フェルナンデスキルシュネルのツーショット写真。この人と並ぶとさすがのフェルナンデスキルシュネル大統領も可憐に見えます。http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world…

パレスチナの人たちにメッセージが送れます

〜以下アハリー・アラブ病院を支援する会より〜アハリー・アラブ病院(ガザ市内にあります)を支援する会で す。 わたしどもは、みなさまからいただいた沢山のガザ情報をアハ リー・アラブ病院通信に掲載し、緊急号を作りました。 インターネットや、メール…

はつ梅

私がデモに行くあいだ、いい子で留守番してくれていた子どもを労って、連休最終日は彼が行きたがっていた美術館へ 美術館の前庭はちょっとした梅園になっている。まだ花をつけていない木がほとんどだけど、日当たりのいい枝にいくらか花が咲いていた。私は紅…

東京タワー

ガザに光を ピースパレード途上で。

イスラエルのシニシズムについて

シニシズム:一般に世論・習俗、通常の道徳などを無視し、万事に冷笑的に振舞う態度。犬儒主義。冷笑主義。(広辞苑)とりあえずは、イスラエルを支援している企業の商品を買わないことでひとつの意思表示をすることは可能だろう。けれど、なんでイスラエル…

私たちにできること

注意深くお金を使うために(パレスチナ情報センターHPより) イスラエル支援企業リスト http://palestine-heiwa.org/choice/list.html アル・ガド:パレスチナ/イスラエル関連を中心としたイベント、テレビ番組、書籍、映画などの情報メモ http://d.hatena.…

年賀状

年々簡略化していく方向にある我が家でも、律儀に年賀状をくださる方はあるもので、数十枚のハガキが今年も届いた。かれこれ五年、いや十年以上会っていないようなかつての同級生からいただく賀状にも、そろそろ子どもの受験や介護といった単語が目につくよ…

想像を絶する大量の死と破壊(パレスチナ情報センターのサイトより)…気の弱い方はお読みにならないでください。

サファ・ジューデー エレクトロニック・インティファーダ/Live from Palestine 2008年12月27日 まもなく正午になるという時、最初の爆発音が聞こえた。私は窓に突進した。まだ窓の前に達せず、外の様子も見極められないでいるうちに、第二の爆発が起こり、…

謹賀新年

2009年はどんな一年になるのだろう? 少なくとも自分たちだけはぬくぬく暮らせるからそれでいい、という年にはならない気がします。アジアプレス・ネットワークのコラム テヘランの風(大村一朗)より「ガザ空爆」 http://www.asiapress.org/apn/archives/20…