2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつめのおくりもの

こんどは紫色のクロッカスが咲いた。ヒヤシンスのつぼみも葉の間から見えてきた。小さなきのこの笠のようなものが落ちていると思ったら、遅れて伸びてきたクロッカスの球根の「皮」だった。何事もない日常を言祝ぐ。

コメント欄から

友人の月の子さんから、以下のようなコメントをいただきました。承認が遅れたお詫びと、共有すべき情報だと思ったので、勝手ながら転載させていただきます。ハイチは最貧国の一つで、歴史的にも悲劇にみまわれており、その悲劇は全てキリスト教のせいだと言…

カタストロフィ

海外の新聞を読んでいたら、ハイチの地震について"catastrofe"という単語を使って語っているものがあった。英語だと"catastrophe"。日本語でも「カタストロフィ」というけれど、そのなかで苦痛におしひしがれる人々の様子を知って思い出すのは、かつての阪神…

ハイチで

スペインのエル・ムンド紙オンライン版の特集記事。http://www.elmundo.es/america/2010/01/13/noticias/1263396506.html 生々しい写真が衝撃的です。 日本赤十字http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00001448.htmlや、 国境なき医師団http://www.…

太陽のおくりもの

ベランダのクロッカスの最初の一輪が咲いた。山吹色の花びらが太陽の光に輝いている。オレンジがかったこの黄色が大好き、といっても、何種類かの球根が混ざったパックのなかで、この花が一番に咲いたのは単なる偶然だろうけど。黙って地面の下で根を張って…