2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ろうばい

出かけたついでに、近所の神社に詣でる。それほどの信者というわけでもないけど、一応の一年の区切り。年の始めにもこの神社に詣でたので… 境内に二本の蝋梅があり、ややきついぐらいの芳香を漂わせていた。私たち以外の参拝客は誰もいない。二月のある伝統…

ベーベー座

ほどよくまろやかな三日月が夕空に浮かんでいた。今日は西洋占星術で太陽が山羊座に入る日。この星座のもとに生まれた人たちにとっては、新年のようなものだそう。一年の計は元旦にありと、いろいろ善きことや明るいことをイメージしてみた。とはいえ、過ぎ…

べーべーぬくさかいが

10日ほど前に人からお借りした沖縄民謡のCD。一番のお気に入りは、こんなわらべ歌です。一、いったあんま まーかいが べーべーぬ 草刈いが べーベーぬ まさ草や はるぬ 若みんな二、いったあんま まーかいが もーもーぬ 草刈いが もーもーぬ まさぐさや はる…

年末の楽しみ

野菜市のお知らせ(模索舎ホームページより) http://www.mosakusha.com/voice_of_the_staff/2009/12/post-120.html 12月27日というとだいぶ押し迫っていますが、正月用の野菜の仕入れにいいかも。

冬の楽しみ

今年も球根を植えてみた。昨年来の水仙のほか、あらたにクロッカスとヒヤシンスを加えて… 一番最初に芽を出したのはクロッカスで、ヒヤシンスもすべて芽を出した。水仙はここ数日ようやく頭をのぞかせた。それに加えて、そのへんで摘んできた野草を無造作に…

あらたな「壁」

メキシコとアメリカ合衆国の国境に築かれつつある長い壁と、ひとりの亡くなった移民についてのドキュメンタリー映画のトレイラー。

ルチン

チリの貧しい小さな男の子ルチンを歌ったビクトル・ハラの歌。ぼろ切れを丸めたボールをけって、犬や猫や馬に見守られながら遊ぶ小さな男の子…