2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガザ報告会

27日阿佐ヶ谷、28日三軒茶屋、高田馬場くわしくは、志葉玲氏のブログ(下記)にて。(先月末からガザに取材にいらしていたそうです)http://reishiva.exblog.jp/数日前、あるところで志葉氏のパートナーの増山麗奈さんのお話を聞いていたら、「最近”戦場ジャ…

なぜか馬場

某マンモス大学とは何の関係もないのだが、2日連続で高田馬場に通った。 一日はある講座で、もう一日は小さな同業者の集まり。去年フレイレの講座がすんでからしばらく受けることのなかった知的な刺激をもらった。人間というのは、一人一人が多くの情報を発…

ACT:戦火の中のガザ病院

〜アハリー・アラブ病院を支援する会からのお便りを転載します。(この団体の連絡先はパレスチナの人たちにメッセージが送れます - casita_rosadaにあります)〜アンドリュー・ホッグによる報告09年2月10日 エルサレム発 空爆と銃撃による攻撃は止み、イスラ…

和紙つながり

最近いろんなところで「和紙」を見かける。昨日で終了してしまったけれど「ルーベンス・マトゥック展」でも和紙がほとんど主役だったし、桃色ゲリラで知られる増山麗奈さんも、和紙の技法を使って(自分で)新聞や本をすきこんだ紙の上にペイントしたりして…

日系人への緊急支援の呼びかけ

製造業の派遣切りで、ラテンアメリカから日本へ働きに来ている人達の生活が圧迫されています。わざわざ「移民法」(正しくは出入国管理および難民認定法)まで改正して来てもらったのだから、本来は政治で解決すべき問題なんだけど…保見ケ丘ラテンアメリカセ…

バルデラーマ

とうとう観ました。『チェ 39歳別れの手紙』。淡々とボリビア山中でのゲリラ戦が映し出されます。緑がすごくきれいだった…映画そのものの感想は… すごくよくできた再現ドラマ。米国の介入などこの映画で初めて知る人もいるかもしれないけど、それだけがゲバ…

昔はものをおもはざりけり

つい最近、数歳年下の友人と話していて、「この年になって初めて悩むってことを知った」と真顔で言うのでおもわず噴き出したが(本人はまじめ←ゴメン)、そういうことってあるらしい。百人一首にもある「逢ひみてののちの心にくらぶれば 昔はものをおもはざ…

赤い鳥

隅田川のほとり、永代橋のたもとにあるギャラリーマキ http://www.gallery-maki.com/ で開催中のルーベンス・マトゥック「文字の野帖」展にいってきた。マルチな才能をもったブラジルのアーティストの野帖(フィールドノート/スケッチブック)の展示なのだが…

反資本主義@日経(笑)

日経らしくない見出しだったので目をひかれました。「環境考古学者」からの提言のようです。今の資本主義はもう、やめてくれ:日経ビジネスオンライン

休業中

土曜日の夜あたりから具合が悪くなり、かかりつけの医者に行ったら「疲れてませんか?」と聞かれ、「はい!」と即答。そう、学期が終わり、昨年の秋以来ずーっと続いていた緊張状態がようやくとけたせいか、糸の切れた凧状態なのである。明日ぐらいには復活…