2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の街

子どものころ東京に住んでいた時期があり、探検好きな母に手をひかれあちこち歩き回った。そしてまた東京の片隅に住むことになったのだけれど、電車で行くような都心は、最近どこへいっても再開発が進んで、思わず立ちつくすようなことがしばしばだ。そんな…

女たちと森〜マヤとティボリと私たちの暮らしのつながり

http://www.onna-chienowa.net/event/index.html#121すごいなあ、こんな取り組みをしてらっしゃる人たちがいるんだ。残念ながら行けないけど、すごく面白そう。これも「まかぬ種ははえぬ」だよね。「寝ていて転んだためしはない」とか。まあ、三年寝太郎って…

まかぬ種ははえぬ

子どものころ、家にことわざなどをとりあげて短いお話をつけた本があって、それで覚えたいいまわし。原因がないのに結果の生ずるはずはない。何もせずに好結果を期待しても無理である。(広辞苑)そんな難しい話じゃないんだ、ただこないだ播いた種が芽を出…

気が早い?

もうあと一週間もすれば、こんなのんきな生活も終わって、時間に追われる日々が始まる。気がついたらクリスマス… みたいな?だから、ちょっと気が早いけど球根を植えた。水仙とチューリップ。日本水仙は好きだけど、植える場所のことを考えたら球根があまり…

地味な花(めも)

アキノミチヤナギ…見つけるとうれしい花。

頭のない女

初めての新宿バルト9にてアルゼンチンの女性監督ルクレシア・マルテルの映画『頭のない女』を鑑賞… ずーんと来た。 アルゼンチン北部のサルタ州に住む裕福な女性が、一人で自動車で走っているときに何かを轢いてしまうのだが、その正体が不明なまま悶々とす…

生まれ変わるなら

何で読んだのだったか、人の魂が蝶になって会いに来るという話があった。自分だったらどんな蝶になって来たいだろう?先日都心の公園で、白と黒のまだらのモダンな蝶をみた。ゴマダラチョウというのだそうだ。ゴマダラチョウがいいかな、アオスジアゲハかな…

すだちとコロナ

ワインやその他の酒類を中心に、輸入食品を扱っている店に行った。この近所では珍しい品揃え。夏の終わりだからなのか、各地のビールが安かったのでメキシコのコロナを買った。細い首の瓶ビールで、現地じゃライムを絞って飲むとか。うちにちょうどすだちが…

静かな夕方

ひさしぶりにカミナリが鳴らない静かな夕方。子どもの友達がクワガタを見にやってきた。まだ明るい空に白い雲がたなびいているのが見えるベランダで、少年たちは虫談義。私は朝からずっと書き物をしていたのが一段落して、近所をぶらついた。買い物でスーパ…

ペンタス

ベランダに長いこと置きっぱなしだった古い自転車を処分してから、何か植物を育てたくなっていた。ところがなかなか気に入るものがなくて、何度も同じ花屋に足を運んではがっかりすることの繰り返し。 今日はふと思い立って、まだ一度も買い物したことのない…

虫の声

夕方、ふと静かになった瞬間、虫の声が聞こえてくる季節になった。 なんという虫かはわからないけれど、鈴をふるような、玉をころがすような、いろんな声が聞こえてきて、心がしんとする。秋だ。

コトバ2

数週間前に、英国在住の友人から送られてきていたSNSへの誘いに乗ってみた。アルゼンチンにいたときの友人だが、社交的な彼女の友達リストには、もう十年以上会っていない懐かしい顔ぶれがそろっていた。あの国にいて一番つらかったことは、言葉にしなけ…

コトバ1

契海よ云ふてはなりませぬ 空もだまつていますゆゑ あなたが誰で 私が何か 誰もまことは知りませぬ 石垣りん『レモンとねずみ』(2008)童話屋

くすんでなんかいられない!

ひさしぶりの模様替え。 最近できた友達が洋楽好きで、シンディ・ローパーいいよね!という話になり、youtubeであれこれ画像を見ていたら、気分が上がってしまった(笑)今月、来日するらしいけど、50台でありながらまだまだ元気いっぱいの様子。まだ「フェミニ…