2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の期待にこたえる

ときどき自己啓発書を読む。つい最近読んだもののなかに「人の期待にこたえるのではなく、自分の期待にこたえよう」という一節があった。今日、ちょっとびっくりすることがあったのだけれど、落ち着いて考えてみれば、そのほうが誰にとってもよいと思えるよ…

あかまんまの花

近所の草むらで、イヌタデの花を摘んできて飾った。二日酔いの薬が入っていた茶色の小さなガラス瓶によく似合う。小さなピンク色のツブツブの花を、子どもがおままごとで赤飯に見立てたところから、赤まんま(赤飯)の花と呼ばれるようになったんだそうだ。…

TENSAIS MC's

日本で活動している日本語+ポルトガル語のヒップホップグループ。リーダーでボーカリストのイシカワ・ホベルト氏は日系ブラジル人。現在発売中の中南米マガジンに「逆境を力に変える 新世紀日本のラティーノスたち」としてインタビューが掲載されています。…

Solo le faltan los ojos para ayudarme a llorar. ただ私が泣くのを助けてくれる ふたつの瞳が足りぬだけ

Esta cajita que toco tiene boca y sabe hablar solo le faltan los ojos para ayudarme a llorar.私の叩くこのカーハには 声があって 話ができる ただ私が泣くのを助けてくれる ふたつの瞳が足りぬだけ 〜北西アルゼンチンのコプラ(短詩) 詠み人知らず結…

アルゼンチン北西部からのメッセージ

タイトルは「私の権利のための一分」とでも訳すのか… セリフはとくにないので、スペイン語がわからなくても大丈夫です。このビデオが作られたウマウアカは、フォルクローレの名曲「花祭り」の故郷。先住民の多い地域です。

君の名は

昔、そういうタイトルのラジオドラマ(と、リメイクのテレビドラマ)があったが、昨年の夏ごろから気になっていた小さな野の花(雑草ともいう)の名前が、今日ついにわかった。よく空地や道路わきのほんのちょっとしたスペースに生えていて、つやのある深緑…

どうぞ安らかに眠ってください

現地時間の4日午前5時15分、メルセデス・ソーサが亡くなったそうです。74歳でした。1935年7月9日アルゼンチン、トゥクマン市で生まれ、1949年十代でラジオ局のオーディションに合格してから昨年まで、体調のゆるすかぎり、歌うことをやめませんでした。歌の…

奇跡を待とう

アルゼンチンの大歌手メルセデス・ソーサの容体が非常に悪いそうです。入院中の病院へ終油の秘跡を授けに訪れた司祭のことばから。初めて彼女の歌に触れたのはまだ十代でした。それからどれほど多くのことを彼女の声を通して学んだだろう…(ほとんどが録音だ…