2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君のためなら千回でも

アフガニスタンに生まれた二人の少年の友情の物語。失われた平和で美しい日々への思いが切なく伝わってきました。音楽も美術もすばらしく、作り手のアフガニスタンの人びとの文化への敬意を感じました。 とくに、ソ連侵攻前のカブールの空にいろとりどりの凧…

アイヌの碑

もう二十年近く前に北海道へ行ったとき、アイヌ資料館で萱野茂さんにごあいさつすることができた。アイヌ民族初の国会議員として知られた方だ。萱野さんのご著書アイヌの碑 (朝日文庫)を読むと、小さいころアイヌへの差別や理不尽な扱いで小さい心につけられ…

不平等について

2011年に出た原書が、昨年11月にはもう日本語訳されていました。国家内の不平等にとどまらず、世界の国家間の不平等、世界の市民の不平等まで視野を広げてくれる良書です。著者は世界銀行の研究部門のリードエコノミストであるブランコ・ミラノヴィッチ。日…

旅の記録(サンタフェで釣り)

下書きフォルダに入っていた旅の記録をもう少し続けます。3月31日 この日は車でカジャスタへ移動。カジャスタは16世紀にサンタフェ州(サンタフェとは聖なる信仰という意味のスペイン語)の州都が最初に建設された場所。パラナ川の支流に挟まれた町。友人…