ルーシーダットン 3年目

 オンラインで習っているルーシーダットンのレッスンが3年目に入りました。通勤時間が1日平均2時間「増えて」から、なんとかへたばらずに(多少調整はしたりしつつも)やっていられるのはこのおかげかなと思います。

 十年以上前に偶然出会い、2019年からジムで1年弱受講したところでのコロナ禍。もう続けられないのかと思いましたが、偶然ネット上で見つけた師について丸2年学んできました。「学ぶ」というより「整えてもらっている」という方が正確だけれど、自分の体を実験台にして学んでいるわけです。

 日本にもいろいろな整体法があり、なぜか家に手引書が転がっていたりするのですが、それらにもルーシーダットンと似た動きなどがあり、万国共通なのかはたまたどちらかの影響なのかわかりませんが、人間の体に向き合うのは面白く、続けられるだけは続けてみたいと思います。

 

つくば名物ふくれミカン、手のひらにのる愛らしさ。地元では七味唐辛子にも使うそう。