小さな庭からの報告(2022年9月)

 気づいたらもう9月も終わりかけています。神奈川県東部の田園都市から北関東某市に転居して2か月近くが経とうとしています。秋風が心にしみる日々です。

 

 台風の余波の大雨が続いて、ベランダの植物たちの観察を忘れていたのですが、久しぶりに晴れた日に見やったら、なんとイタリアンパセリが丸坊主になっているではありませんか! 犯人は小さな青虫2頭でした。早々にお引き取り願ってよく見ると、そのまわりのキク科のハーブも食べられていました… 油断しました。

 

 こちらは台風の暴風の翌朝咲いていたパッションフルーツの花。昨年より三日ほど早く咲きました。

 

rosita.hatenablog.com

 

 いま住んでいるのは実家なのですが、母が育てていた鉢より私が持ち込んだ植物が多くなりました(実家ではベランダの塗装のために一度ほとんど処分し、引っ越しに当たって私もかなり減らしました)。いまおよそ20種類ぐらいの植物があります。その半分近くが拾ってきた種やどこからか来た種から生えたもの。母の育てていた植物もじつは道ばたの帰化植物だったりして、こういった好みも遺伝する(笑)ものなのかとしみじみしています。

 

 

rosita.hatenablog.com