ブログ始めました。

 数日前から右の欄にリンクを載せているのですが、植物ブログを始めました。

 スペイン語を勉強し始めてあと3年でン十年。昔はインターネットがなかったので、本に出てくる単語がわからないときは、あらゆる辞典、事典を探して右往左往したものです。いまはインターネットでかなりのことがわかるのですが、スペイン語や土着の言語由来の単語となると、日本語を介してはなかなかたどりつけないのが現状です。(英語の情報はしばしば現地の人たちの心情をすっとばしていることもあるーこれは個人の見解ですが)ことに、動植物に関する固有名詞! というわけで、多少なりとも自分のこれまで学んできたものがだれかのお役に立てばという気持ちと、好きだからという理由(こちらが主)で、ラテンアメリカつながりの植物のブログを書くことにしました。

 

f:id:rosita:20130329014500j:plain

カーニバルの花(Carnaval, Carnavalito)と呼ばれるSenna spectabilis

(アルゼンチン、トゥクマン州トゥクマン市、7月9日公園)

 ラテンアメリカつながり、とぼんやりとしたことばを使うのは、ラテンアメリカが原産の植物と、ラテンアメリカに土着化した植物の両方を含めたいと思うからです。日本で私たちの身近にある植物がじつはアメリカ大陸原産だったり、ヨーロッパ人がアメリカ大陸と日本の両方(または非ヨーロッパ世界全体)に持ち込んで現地の生活に根を張った植物のことを書いていきたいと思います。

 といっても、現地に長く暮らしている方や、植物観察にお詳しい方、ラテンアメリカ研究のプロからご覧になると、いたらない点が多々あるかと思います。そのときはコメント欄でやさしく教えていただけるとたいへんありがたく存じます。それでは、ご興味を持っていただけた方は下記リンクからどうぞ。

 

https://blog.hatena.ne.jp/rosita/plantasderosita.hatenadiary.jp/