健診月間

 3月は恒例のメンテナンス期間。毎年受ける自治体の健康診断+オプションで婦人科健診。今年はそれに眼科もつけました。

 検査結果もほぼでそろって、あとひとつを残すのみ。

 今年度、一番心配だったのは目の健康でした。それもどうやら大丈夫そう。身もふたもないことをいえば、単に加齢のために焦点が合いにくくなって疲れているだけでした。年をとると、目ってほんとうに扱いが難しくなります。若いころは思いもしませんでした。

 検査に行くとき、コロナで病院が空いているかと思ったのですが、施設ごとに対応は異なっていました。眼科はかなり厳密にソーシャルディスタンスをとっていましたが、近所の内科は検温もなく、待合室はやや密な状態。こんなのでいいのでしょうか?

 

 検査を受けるのも大事だけど、自分で自分の体をある程度はコントロールしたいと思って再開したルーシーダットンも半年ほどたちました。

 先生と対話できるタイプのオンラインクラスだと、ジムなどで複数人で受講するときよりも、細かく自分の状態を伝えて、体に負担をかけないように動くことができるのがメリットだと思います。そのときどきでつらい箇所のほぐし方も教えていただけますし。しばらく今のクラスを続けてみたいと思います。

 

f:id:rosita:20210320142936j:plain


 2021年咲き始めの桜。ソメイヨシノってこんな曇り日は空にとけこんでしまいます。でもやっぱり華やかでいいものですね。