涙の閉店

 職場のひとつの近所にあった窯焼きピザのお店が閉店してしまいました。焼きたてピザもですが、地場産のお野菜のサラダや前菜も工夫されていて、店員さんのサービスもとても心地よかったのに… 週末、最後の力をふりしぼる授業前に、エネルギーをチャージする貴重な場でした。

 そのお店は学生の来る街にありましたが、雰囲気は落ち着いていて、学生のほかにも、年配のご夫婦だったり、私のようなおひとり様も利用していました。でも、大学はどこもリモート授業になり、外食も行きにくくなったこのコロナ禍を乗り切れなかったようです。

 このコロナ禍で、飲食店はどこも打撃が大きいのだろうな。気に入ったお店には、社会的距離に気を配りつつ足を運ばなければ、と思いました。