六年目の桜

 盆栽の桜が6年目を迎えました。昨年の春までは綺麗に咲いてくれたのですが、今年の春はとうとう花をつけませんでした。ただ緑の葉が元気そうなのは救いです。

 この桜の木を迎えた時は、盆栽に興味を持ち始めたころで、そうはいっても置く場所がないのでひとつだけ大事に持っているつもりで買ったのでした。それ以前に一日教室で作った盆栽はとっくに枯れてしまったのですが、桜の木はずっと元気でした。

f:id:rosita:20180406222008j:plain

▲2018年の春

 

 そろそろ植え替えないといけないな、と思っていたのが一昨年のことで、そのときは時季を逃し、本当は昨年花が終わったら植え替えるつもりだったのです。ところが、コロナでオンライン授業の準備が始まり、とてもそれどころではなくなって今春に至ったというわけです。

 先日、この盆栽を仕立てたお店に連絡して植え替え用の鉢と材料を送ってもらいました。そしてついに植え替え完了。ちゃんと根づいてくれるでしょうか? あとは盆栽の神様にお願いしたいと思います。

 

 ▼こんな記事を書いていました。

rosita.hatenablog.com

 

私がお世話になっているお店はこちら

www.nicogusa.com