電池が切れた

昨夜、パソコンを使おうとしてマウスを手に取ったら動かなくなりました。電池が切れたようです。(朝一で買いに行ったので、もう直りました)

 

思えば、聡子さん(9月7日の日記をご参照ください。下記リンク)からメールをいただいてから二か月、パソコンの前にいる時間がこれまでになく長かったかもしれません。

 

授業が始まって、人間の方もやや充電が切れ気味… 単調な毎日にやや疲れています。

 

右傾化・女性蔑視・差別の日本の「おじさん」政治

聡子さんの新刊。表紙の女性の表情、とてもよく理解できます。

 

日本の女性運動はなぜ広がらないのか?という質問を「聡子の部屋」でいただいて、それがときどき頭をよぎるのですが、人に言われたこと(親の「呪い」とか)にとらわれて、個としての自分を生きられていない(これは男性も同じだと思う)ことが大きいのではないか、と思ったりします。環境に恵まれた人は「優等生」の殻をぬげないし、恵まれないとさまざまな機会が得にくかったりする… 自分がないと人ともつながれない気がします。

 

rosita.hatenablog.com

 

 

さあ、どうしましょうか。とりあえず電池切れの体にむちうって、大事な授業の準備をしたいと思います。

 

 

元気の出ないときに聴いてほしい一曲


www.youtube.com