イベントのお知らせ

 急なお知らせですが、明日、浅草で以下のようなお話をさせていただくことになりました。

聡子の部屋 緊急スピンオフ

「フェミサイドとの闘いーー南米の運動#NiUnaMenosとは」

https://satokonoheyabangai1.peatix.com/

(申し込みが必要です)

会場はこちら Readin’ Writin’ BOOKSTORE – Readin’ Writin’ BOOKSTORE (readinwritin.net)

 2015年の春ごろからずっとSNSを通じて追ってきた、アルゼンチンの#NiUnaMenos という、フェミサイド(女性であるということを理由とする殺人)に反対する運動についてのお話です。2018年にアジア女性資料センターのユースグループの集まりなどでお話しさせてもらいましたが、それ以後の状況もフォローアップしてお伝えしたいと思います。

 

越境する社会運動 (イスラーム・ジェンダー・スタディーズ2)

▲こちらの本ではコラムを書かせてもらいました。

 

 『聡子の部屋』では、社会学者の梁永山聡子さんが、ジェンダー、差別、基地、原発など現代の問題に取り組む人をゲストに興味深いテーマで対談をされています。今回ご無理な方も、いまの時期はオンライン中継もあるようなので、機会があれば参加なさってみてください。会場になっている本屋さんも面白そうな場所です。