自分なりに気をつけること(備忘)

みなさん、こんばんは!

肝心の役人が、新型肺炎の検査も受けていない国の国民です。←その後、検査をすることになったそうな。

 

ちまたで話題の新型コロナ肺炎に関して気を付けていることを書きます。たいして有益なことではない&科学的根拠も希薄なので、このブログの数少ないファン?以外の方はお読みにならなくて結構です。(ひょっとしてどなたか間違ってこられた時のために、末尾にお子様向けの手の洗い方ポスターへのリンクを置いておきます)

すごく感染力の強いウイルスらしいので、できることはたいしてなさそうですが、今、世間で言われているかぎりのところでは、手を(きちんと)洗う、不特定多数の人の集まる場所にはなるべく行かない。咳や熱があるときはマスク。このあたりを押さえたうえで、持病持ちとしては、お薬をちゃんと飲みたいと思います。あとは、老人保健施設にいる親を訪問しないこと、毎日お味噌汁を飲むこと。味噌汁については、おまじないみたいなものですかね… でも発酵食品は体にいいらしいので、せめてもの免疫力アップのために。それから、ジムにもしばらく通いたくないので、かわりに家でルーシーダットンの練習をしたいと思います。

あと、ふだんは除菌グッズをなるべく使わないようにしているのですが、こちらも少しは取り入れなければならなそう…

最後になりますが、楽しいことを考えたり、未来のプロジェクトの準備をしたり、SNSで友達と交流したりは欠かさないようにしたいと思います。心の健康を保つことは、何よりも大事だと思うので。という感じで、時間があったらまたいつものような記事も更新しますね。そのときは見にいらしてください。

 

https://family.saraya.com/tearai/images/kodomo.pdf