まかぬたねははえぬ

そんな話をいつか読んだな、と思って調べてみたら、最近復刊されたようです。こちらのお話のタイトルは「まかない種子がいつはえる」でした。

 

子供読本 いろはかるた47話

子供読本 いろはかるた47話

 

 

それはともかく。30年近く封印していた趣味の園芸をふたたびはじめました。この間、つねにベランダに2~3鉢の植物はありましたが、日当たりのいい家に引っ越したので、たまっていた鉢やプランターを総動員して、野菜や果物の苗、つる性植物などを植えてみました。

たいした収穫はもとより期待していないけど、自分で育てる楽しみをあらためて感じています。いちばん楽しいのは、どこかで拾ってきた種を植えること。家で食べた果物の種、道端でとった雑草の種や木の実など。芽が出たはいいが、なんの植物だったか忘れていたりもするけど(笑)、種の生命力につくづく感心しています。