阿賀野川に会いに行ってみた

宇井純さんという方が、反公害運動にかかわり水俣など多くの地域を見てきた経験から「大規模開発をやったり大資本に頼ったところは寂れてしまい、住民運動をやっていたところは元気で頑張っている」「運動というのは、やっている最中はえらく骨が折れてくたびれるものですが、やっただけのことはあります。」(『救現』9号、2005年)と書いておられ、そのことがずっと気になっていた。

川好きという個人的な趣味もあって、この10年ぐらい、多摩川や渡良瀬を歩いたり、まだ行ったことはないけれどホンジュラスでダム建設に反対して殺害されたベルタ・カセレスさんのことを調べずにはいられなかった。それが高じて、この秋、阿賀野川を見に行った。

阿賀野川に行ったのは、『阿賀に生きる』という映画がきっかけなのだが、1992年製作のこの映画、じつはだいぶあと(2007年)になってから観た。なんと製作のためにスタッフが現地に家を借りて住みこんだという手のかかった映画なのだけれど、公害(新潟水俣病)を告発するというトーンではなく、どれほど川の恵みを受けて人々が暮らしてきたかということが伝わってきて、それだけに公害のもたらしたものの大きさを感じることのできる作品だ。

今回、日程の関係で新潟水俣病を知るための施設

www.fureaikan.net

には行くことができなかったけれど、阿賀野川に面した絶好のロケーションの宿に陣取って(ご両親様ありがとうございましたw)、川を見ていた。ちなみに上記の映画撮影隊が住みこんだ家もそこからそう遠くない場所にあったようだ。

そうしたら早朝にボートでやってきて、川で何かしている人がいるのである。あとでライン下りをしたときに聞いた話では、しかけにかかったエビや川魚を集めている人たちだそうだ。

また、実際に目にしてみた阿賀野川の水の多さにも驚いた。年間総流量では国内第3位なのだそう。新潟には信濃川もあるわけだから、これだけの水の豊かさがあっての米どころなのだなあ、ととても単純な感想を抱いたのだったけれど… ついでに言うと、ご飯が美味しくて、駅で売っている幕ノ内弁当を、ほぼ人生で初めて美味しい!と思いました(笑)

そんなふうに実際に目にして感じたのは、川も人間の一部なんだということだった。人間も自然の一部とはよく言われることだけど、川も人間の一部であって、その川が汚されるということは人間も傷つくということ(有害物質が溶け込んでいる場合は物理的に傷つくのだが)。そして、それに気が付いて闘うことが、人間性のとても大事な一部を取り返すことにつながり、「闘った人たち(=地域)」を、豊かに強くするのではないか、ということだった。このテーマ、もう少し考えてみたいと思います。

ボリビアから世界へ

(たぶん数世代前までは日本人の父母から生まれ)日本で生まれて日本で育ったので、人種差別というものを経験したことがなかったのだが、20をちょっとすぎたころにアルゼンチンへ留学して、自分が肌の色を理由に差別されることがあるのだということを体験した。

たとえば、「人種はまざると美しくなる。知り合いにも日系人との混血の子どもがいて、とってもいけてるんだ」と言った人が同じ口で「でもうちの子には嫌よ」というのを聞いたり。

欧州人と結婚して欧州へ移住する娘が、南米人だといって差別されるのではないか、と心配しているのを励まそうとして、「でもあなたはアジア人ではないし」というのも聞いた。

道を歩いているときにじろじろ見られるのは当たり前だが、圧観だったのは同じ留学生仲間のアフリカ系の男の子と歩いていた時。これはもう遠慮も何もなく穴のあくような視線を感じた。

とはいえ、石を投げられるとかいうことはなく、実害と言えば商店だか役所でちょっと後回しにされるという程度ではあった。そこは移民の多い国ゆえだったのだと思う。たぶん日本で非白人系の人たちが感じるものよりはよほどましだったろう…

そんな国なので、先住民族への差別も容赦はなかった。(いまでは多少改善されているけれども、まだ問題はいろいろある)

しかし考えてみると、ラテンアメリカのほとんどの国では、植民地からの独立はもう100年以上前に完了しているのである。どうして先住民族がそんなにまで差別されなくてはならないのか。それはものすごく簡単にいってしまえば、独立が植民地生まれの白人のためのもので、社会の制度もすべて彼らに有利なものになっていたからだ。

だから、ボリビア先住民族の出身の大統領が誕生したことはとても大きな出来事だったのだと思う。そんなボリビア(いまでは開発主義に走っているという批判もあるけれど)から、環境活動家のパブロ・ソロンさんとマリー・ルーさんが来日され、明日から講演活動をされる。ソロンさんは、元ボリビア多民族国国連大使(2009.1~2011.6)。「水に関わる人権」、「国際マザーアースデー」「自然との調和」などの決議の採択に尽力された。ルーさんはグローバル森林連合のメンバーで、森を守ってきた先住民族、地域のコミュニテイ、女性の権利に重点を置いて調査、教育、キャンペーンなどを展開しているとのこと。

明日26日(木)は15:00~17:00議員会館

27日(金)11:00~12:30上智大学

同日 午後6時半 連合会館

30日(月)午後6時半 同志社大学

31日(火)午後6時半 エルおおさか

というスケジュール。くわしくは下記。市民社会フォーラムの告知

【告知】パブロ・ソロン/マリー・ルー講演会「水への権利」、「マザーアースの権利」(国連決議)ボリビアから世界へ(2017/10/31水@大阪) – 市民社会フォーラム

自分でまいた種、まかぬ種、忘れた種

ベランダで季節外れの小さな朝顔が咲きました。道端で見るヒルガオのような小さな花ですが、色は鮮やかな水色。まいた記憶はうっすらとあるのですが、どこで手に入れた種だったかな? 人からいただいたのか、道ばたで採取したのか。

そうかと思えば、全然身に覚えのないシノブ(釣りシノブの)が秋海棠の鉢から生えだしたり…

なぞのミカンの木に住んでいたアゲハの幼虫?は数日留守にしたあいだにどこかに行ってしまいました。小さなミカンの木の葉を食べつくして。

風にのってきた種や、土のなかで時を待っていた種など、いろいろ事情はあるのでしょうが、土と水と太陽の力という助けがあればこそ。長雨続きの空をみながら、少し不安になるのでした。

 

 

 

 

 

8月15日

 8月になると、戦争の話があちこちから聞こえてくるのだけれど(1941.12.8-1945.8.15の日本が米国をはじめとする連合国軍と戦った太平洋戦争の話)、日本軍のメンタリティは脈々と受け継がれているような気がしてならない。学校とか会社とか。

 わりとリベラルな内容の記事で知られる某大新聞でも、社員旅行を「全舷」という軍隊用語で呼んでいる、なんて話も昔きいたっけ。

 で、以前にも引用したのだが、(”日本”国内で、住民も巻き込んで唯一地上戦が展開された)沖縄戦にこんなエピソードがあるそう。

 北部の山中にひそんでいた沖縄県出身従軍看護婦経験者の方の証言より。
 傷をうけた患者、看護婦の仲間に加わった軍曹が、「もうわれわれはたすからない。いっしょに死のう」といいだし、手榴弾の安全線をひきぬいて、鉄かぶとにたたきつけようとしたとき、(アルゼンチン生まれの二世の)仲村渠(なかんだかり)さんがとびおき、軍曹の手へしがみついて、「班長、そんなに死にたかったら、ひとりで、どこかへいって死んでください」と叫んだ(下記148ページより 大意)

「班長、そんなに死にたかったら、ひとりで、どこかへいって死んでください」

 結果としてこのグループの方たちは助かったようなのですが、この発言をなさった方は、日本人とはま反対?のメンタリティをもつアルゼンチンの個人主義のいい面を学んでこられたのだなと思います。私も、こんな場面に遭遇したら、大きな声で言えるようになりたいです(苦笑)

 

 

続・語りつぐ戦争体験2 沖縄県で戦った

続・語りつぐ戦争体験2 沖縄県で戦った

 

 最近は、戦争の余韻がまだ東京などの街角に残っていた時代のことに興味がでてきて、いろいろと読んでいます。女性や子どもたちはどうやって生き抜いてきたのか? また気が向いたらそんな話も。 

ゲバラの撮った世界

 

che-guevara.jp

この夏、恵比寿でゲバラの撮った写真の展覧会が開催されるそうだ。ゲバラとはチェ・ゲバラー本名はエルネスト・ゲバラフィデル・カストロと共にキューバ革命に参加したアルゼンチン人。ボリビアでゲリラ戦中にとらえられて殺害された男。という程度のことは、ゲバラの名前を知る人なら、知らない人はなかろう。

 

私は中二の夏に三好徹さんのゲバラ伝を読んで、ファンになった。その後、彼の故郷であるアルゼンチンを訪ねるようになったのもそれが原因のひとつだけれど、実は子どもを持ってからは、手放しでゲバラを賛美できなくなった。革命というのは、安易に賛美していいものではないーたくさんの血を流すものである場合はとくにーと考えるようになったからだ。

チェ・ゲバラ伝 増補版

 

とはいえ、当時のラテンアメリカと世界(いわゆる第三世界の)の人々にとっては、世界の見方を180度変えるほどのインパクトをもった出来事だったと思うし、多くの人たちに勇気を与えたことを思うと、暴力という直接的な手段に訴えたことを否定すべきとも単純に言い切れない気持ちもある。

 

彼の「不正への感受性」と「愛」こそが革命家にとって大事な資質だとする考え方や、自分の利益を求めるのではなく、自ら率先して行動するという生き方は、いまでも清新に感じるし、見習える部分だと思うのだ。

 

日本に来たときは、米国によって核爆弾が投下された広島を、当初の予定に入っていなかったにもかかわらず、勝手に訪れたというゲバラ。そんなゲバラがカメラのレンズを通して切り取った世界がどんなものか、とても興味深い展示だ。

なんのために生きる?

[http://:title]

ホンジュラスで現在進行形の市民の人権侵害に関するビデオ。 

昨年の3月に暗殺されたホンジュラス先住民族団体COPINHのリーダーだったベルタ・カセレスさんの死の真相はまだ明らかになっていない。実行犯と思われる人たちは逮捕されたのだが、裏で糸をひいていた人物は不明だ。

その背景にあるのが、ホンジュラスに横行する不処罰。その追求のために、米州機構に属する人権擁護のための機関MACCIHも設立され活動中であることを伝えている。

ベルタさんの暗殺の直接の原因となったのは、彼女たちの民族レンカの聖地に水力発電ダムの建設計画が持ち上がり、それに対してCOPINHの人たちが反対運動を繰り広げてきたという事情がある。

ホンジュラスは国土の65%が山地で、水力発電は「クリーンな再生エネルギー」として注目されている。よって世界銀行グループの金融機関や先進工業国の金融会社が融資を行っていたが、ベルタさんの殺害事件(それ以後にも活動家が殺されている)以降融資を引き揚げた会社もあることが、上記のビデオでも紹介されている。(英語字幕付き)

2015年ゴールドマン環境省授賞式のベルタさんは自信にあふれ、世界に目覚めよ、と呼びかけていたが、このビデオにはベルタさんの家族も登場する。それを見ると、彼女のDNAがどこからきて、どこへうけつがれていくのか、はっきりわかる。

宇野千代さんのことば

先日の講座にも来ておられたのだけれど、宇野千代さんの秘書を36年間つとめた藤江淳子さんが書かれていたこと。

(先生は)「自分を褒めてくれる人のそばに寄りなさい」と言われ続けていました。何でもケチをつけるような人からは、「すぐどきなさい」と。褒められると誰でも良い気持ちだから、もっと一所懸命になったり、工夫したりするでしょう。

宇野千代 女の一生』2006年 新潮社より

宇野千代 女の一生 (とんぼの本)

 

もう、ひざをばんばん叩きたくなってしまう(われながらオバ…)名言。

褒めてくれる人のそばによるのは難しいことではないけど、「すぐどく」のがけっこう難しいのだ。とくに自尊感情が低い場合。

自分自身も、人をのばせる人でありたいと自戒しつつ。