ダムの映画


3月14日「川のための国際行動デー」に映画『ダムネーション』を観よう! | 映画『ダムネーション』 -DAMNATION /パタゴニア presents

 

川のための国際行動デーというのがあるとは知らなかったのですが、偶然この日にこちらのダムの映画を観ました。

米国では、古くなったダムや、活用されなくなったダムを撤去するという運動が起こっているそうです。そのような運動に携わる環境活動家の様子を知ることのできる作品。と、書くとなんだか地味でつまらない印象をうけるかもしれないのですが、とにかく面白い。退屈するひまがありません。一度観て損はない映画です。

 

ちなみに東京に長く住んでいる私にとって、「ダム」といえば、奥多摩湖=小河内ダムのことが思い出されます。いまでも、かつての小河内村の住人が祭りでつどうこともあるのが、この山のふるさと村です。

 


山のふるさと村ビジターセンター 東京都立奥多摩湖畔公園