自由研究

小学校には今でも夏休みの宿題に「自由研究」の項目がある。

これまで「自由なんだからやらない自由だってある」などと屁理屈をこねていたわが息子。8月30日ごろに画用紙一枚に絵を描いて終わり… というおよそやる気のないところを見せていたのが、今年は数日前にひらめいたらしく、このところ一番熱中していた折り紙でジオラマを完成させた。詳しい内容は秘密だけど、自分ですべて考えて、家にある材料で完成させた。作品自体の完成度は、子どもの作るものだからそれなりだけど、自分ですべて考えたところがすごい。

このところ、ちょっとした工具を使っての組み立てなど、私をリードしてすいすいこなしていく。なんだか頼もしくなってきたぞ。