リモート授業もうすぐひと月。

商品紹介はほとんどないブログなのですが、三月以降買ったもの。

 

ひとつめ、いす用クッション

 

ふたつめ、パソコンスタンド(同じものがリンクがないので省略)

 

オンライン授業の決定が出てから、起きている間はずっとパソコンの前に座る日がつづき、腰の不調に悩まされるようになって、クッションを買いました。おそらく夏までは最低でもこれがつづくということで、夏の暑さにパソコンが昇天しないよう、せめてもとスタンドも購入。クーラーのない部屋に暮らしているので、これに保冷剤と冷風機でしのぐ予定(いまのところ)。

 

グーグルなんて検索にしか使ったことがない世界に住んでいた人が、いきなりリモート授業の荒海に放り込まれ、学校ごとにちがうLMSに泣き、Zoomをよちよちと使い、ひとつひとつ覚えながら走っているのです。仕事は前年比3倍ぐらいに増え、眠い目をこすりながら課題の添削を行い、各種の不具合に悪態つきながら、学生さんに支えられてなんとか生き延びています。

 

それでも、ウィルス感染のリスクにさらされながら働く、さまざまなリモートでできない仕事についている人、住む場所を失ったり、働きたくても仕事がなくなってしまった人たちに比べたら、はりあいのある毎日と言える…(のだろうか?) 正直、過労死ということばもちらっと頭をよぎったりします。これまで、それだけは自分の人生と無縁だと思っていたのだけれど。

 

では、また仕事に戻ります!