日・米軍の街、横須賀(食べ物編)

所用で横須賀に。

横須賀の三大グルメは

・よこすか海軍カレー

・ヨコスカネイビーバーガー

・ヨコスカチェリーチーズケーキ

だそうです。

 

このうちの海軍カレーは、『海軍割烹術参考書』(1908)掲載のレシピを参考に再現されたもの。イギリス海軍のカレーシチューをもとに明治時代の日本海軍が開発したものだそうです。その当時からの伝統に従い、カレーライスには必ず、牛乳、野菜サラダ、薬味(チャツネ、福神漬け)が添えて供されます。

なかなか立派なメニューで、その後、太平洋戦争で餓死した旧日本軍兵士がたくさんいたなんてことは、うっかり忘れそうになりますね。

1998年ごろから、市役所、商工会議所、海上自衛隊が共同して調査がすすめられ、いまではすっかり名物として定着しています。

f:id:rosita:20190907120818j:plain

 

バーガーと、チーズケーキは米海軍横須賀基地提供のレシピによるもの。バーガーの売りは、つなぎなしの100%ビーフのパテ、チーズケーキは本場ニューヨークスタイルで、日米友好の象徴として桜(チェリー)がトッピングされているそうです。

かつて戦った日本と米国の海軍が、それぞれ協力して作り出された横須賀の食文化というわけですね。市内のレストランやカフェで味わえるようです。