眠れぬ夜


西城秀樹 眠れぬ夜 1981 02 02

 

子どものころ、近所に住んでいていっしょに習い事にも通っていた友達が彼の大ファンでした。

テレビで見ていた限りではこの歌がいちばん好きでしたが、作曲者の名前をみて驚きました。あの方だったのですね…

 

歌詞のなかに、「愛にしばられて動けなくなる」「愛のない毎日は自由な毎日」というフレーズがあって、ふしぎな感じがしたのでよく覚えています。しかも、そこまで言いながら、いま「きみ」がもどってきたらふりきって出ていけるかどうか「ぼくにはわからない」って、そうなっちゃうものなんでしょうか。やっぱり今でもよくわかりません(笑)

 

ともあれ、すてきな歌を届けてくれた西城さん、ありがとうございました。安らかにお眠りください。