力持ちの女たち

早春の伊豆に、イチゴやら桜やらカーネーションを狩りに行って、風邪と花粉症の相乗効果のような状態に陥っている。そんな具合のわるいときには、すかっとする力持ちの女性の話。

 

地上最強の美女バイオニック・ジェミー

[http://]

ワンダーウーマン

ワンダーウーマン  ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

昔はけっこうテレビで米国のドラマをみていて、ワンダーウーマンもその頃のテレビ版の記憶が残っている。吹き替えの声は(なぜか敬称をつけたくなる)由美かおるさまであった…

紅い旋風ワンダーウーマン【後編】(6枚組) (日本主題歌CD付) [DVD] たぶんこちら。

 

で、最近ふと手にとった田辺聖子さんの「今昔物語」。こちらは12世紀ごろの日本で成立した説話集を現代語訳したもの。どんなお話をセレクトするかにおせいさんのセンスが輝いていてまぶしいほど(笑) これにも力持ちの女の人たちが登場します。くわしくはお読みになってみてください。

田辺聖子の今昔物語 (角川文庫)

その昔、大学の比較文学の授業で読んだことはあったけど、そのときは気づかなかったなあ。全編読んだわけではないからしかたないけど… ちなみに試験の日は文庫版のテキストを持ち込んでよくて、授業で扱ったものに丸をつけよと目次が出題されたのでした。今でも思い出すと笑ってしまいます。