菜園からの報告

長雨続きだった九月が終わり、秋らしい青空が顔をのぞかせてくれるようになりました。

ベランダのミニミニ菜園はもう収穫もほぼ終わり。トマトは花を咲かせど実は結ばず、ピーマンがのんびりと一個実をつけているぐらいです。

そんな菜園に仲間が… このところ葉物野菜が高くて、ついに自家栽培を始めようというわけです(笑) といっても本格的なものではなく、ベビーリーフ。いろんな種類の間引き菜がはいってけっこうなお値段がついているあれです。収穫までの時間が短いらしいので思い切ってやってみようと先日種をまきました。そしたら48時間たたないのにもう芽がでてきた! 

小さな小さな芽ですが。これが食卓にのぼって目を楽しませてくれる日が、早く来るといいねーと家族と言い合っています。