引っ越しと肋骨

十年間で3度目の引っ越しを終えた。

十年で3回は多いだろうか? 私の場合、成人するまでにすでに4回は引っ越しを経験しており、先日数えてみたら、(留学時を除いて)いまの家が10軒目だった。そして、ひとつの家に十年以上暮らした経験がない。

成人してから周りの力をかりずに引っ越したのはこのうち2回だが、二度とも引っ越しから二か月ほどであばら骨にひびをいれる羽目になった。引っ越しというのはかなり疲れるものらしい。

世の中には引っ越しをほとんど経験しないまま、一つの土地で生まれて育つ人もいる。そうした人と、あちこち転々と移り住む人間とでは、ものの見方もちがったものになりそうだ。それが、国境かそれに似たものを越えた移住なら?とかすかな痛みとともに想像してみる。