歌は世界をつなぐ?

f:id:rosita:20151018102238j:plain

ホワイトハウスで歌うオマーラ・ポルトゥオンドの映像を観た/聴いた。オバマ大統領から招待されたそうだ。1930年生まれの彼女は、70年近い芸歴をもち、映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」にも出演したキューバの大ベテラン歌手。

 

キューバアメリカ合衆国が国交を回復するなんて、昔は想像もできなかったけれど、さかのぼってみれば、もっと昔はキューバと米国(のお金持ち同士?)の蜜月時代もあったわけで… 4半世紀(25年)もあればいろんなことが変わるのだなあ、と感じるこの頃。

夏にアメリカ合衆国へ行って、魅力的な国だと思う反面、居心地の悪さを感じることもあったが、滞在先のリトリートで慣れ親しんだ音楽が厨房から流れてきたときの幸福感は言葉につくせないものだった。

歌も器楽も、一足飛びに国境を越えられるものではないけれど、同じものを愛する人たちの心をつなぐことだけはたしかだ。