ソバの花

近所のショッピングセンターの植え込みで、ときどき珍しい植物をみかける。もう数年前から気がついていたのは、ジンジャー(ショウガかミョウガっぽい)の花。今年はそれに加えて、白い小さな花を咲かせる植物を発見した。細長いハートのような形の葉っぱに細い茎、白い花がいくつも固まって咲いている・・・ それから数日たって、子どもの持っている蝶の写真集をぱらぱらとめくっていると、同じ花が載っていた。なんと、ソバの花だそうだ。

それにしても、ショッピングセンターの植え込み(ふつうにツツジなどが植えられている)にソバって…? 似てはいるけど別の植物なんじゃないかと疑っていたのだが、先日、北関東の某所をサイクリングしていたら、その白い花が畑一面に咲いている。やはり本物でした。

ちなみにそのソバのそばには巨大なモロコシのような植物も生えてきていた。いったい誰が種を運んでくるのやら。

…後日、残った葉を調べてみたら、花はソバに似ているが、葉の形、つき方などの違うシャクチリソバという帰化植物だった(10月11日)