ミント入りレモネード

先日、友達に連れて行ってもらったイスラエル料理のお店で、ミントの入ったレモネードを飲んだ。ガラスの背の高いコップに、ミントの葉がぎゅぎゅっとつめてあり、そこにレモン汁と水が加えてある。少し苦味があるので、口のなかがすっきりして、濃厚な料理にもよく合う。

そのことを思い出して、コンビニで手にとってみたのが、最近売り出された水出しミントソーダ(グレープフルーツ果汁入り)。これはキューバのカクテル「モヒート」から発想を得たのだそうだ。かなり甘かったけど、それなりに美味でした。

こんな暑い季節に思い出すのは、アルゼンチンにいたとき、思いっきり暑い亜熱帯気候のミシオネス州出身の友達が飲ませてくれたテレレ。水出しマテ茶といっていいかと思うのだけれど、彼女は粉末グレープフルーツジュースを加えていた。もちろん生のグレープフルーツで作っても美味しいのだろうけれど、冷凍庫の氷をざくざくっとほうりこんで作ってくれたあのテレレは格別だった。

今朝ニュースで知ったことだけれど、レバノンで18人が亡くなるテロ事件があったそうだ……。レバノンでもミント入りレモネードを飲むのだろうか?