ワーキングガール同盟

そんな同盟はないし、「ガール」は心のなかだけだけど、今日は某所で知り合った仕事仲間と食事。「自律」を生きている人のすがすがしさをわけていただく。
沖縄のこと、北朝鮮のこと、最近関心をもっていることなどについて、三時間近く語り合う。パートナーとは互いに束縛し合わず、『並行(平行?)状態よ』とおっしゃるところが、また、かっこいい。

数はそんなに多くないけど、子どもがいる、いない、パートナーがある、ない、年齢が同じ、そうじゃない、いろんな違いを超えて、本音で話せるひとたちがいてくれて、よかった。

今日はこれからキャンドル・デモがあるんだなあ。参加はできないけど、沖縄でいつかお会いした、「鼻歌まじりに、踊りながら」闘う女性たちとその仲間の人たちに「念」を送ります。