今年の振り返り 仕事・プライベート編

趣味編を書いてしまったので、仕事編も書かなければと思ったが、今年はめぼしい成果はない…(涙)

と愚痴っても仕方がないが、授業数を少し減らしたので余裕がでて、自分の勉強の時間を増やすことができた。学会にも顔を出せたし、ぎっちりと内容のつまったシンポジウムにも参加してヒントをいただいた。来年には形にできる予定。

プライベートも今年は静かだった。何もないことのありがたさをかみしめた一年。子どもがすっかり成長し、新たな窓を開いてくれたこともうれしかったし、肩の荷が軽くなったのを実感した。

2020年がより実りの多いものとなることを祈って。あるいは、何もない平穏な一年であることを!