オフィシャル・ストーリー


La historia oficial - Trailer

 

1985年のアルゼンチン映画で、アカデミー賞の外国語映画優秀賞に選ばれています。1983年までつづいたアルゼンチンの軍政下で、そのために人生を狂わされたひとたちの真実を求める勇気ある行動を描いた映画です。(日本語字幕つきのビデオは以前販売されていたのですが… DVDの販売望む!)

1976年から始まった軍政時代には、多くの若い人たちが誘拐され(なかには超法規的に殺害された人も)、その子どもが勝手に養子に出されたり、強制収容所ではさまざまな拷問、虐待が行われていたことが知られています。

もう目前に迫りましたが、13日に上智大学で、軍政時代の拉致と暴虐の横行について、真相究明と正義をもとめて闘ってきた女性たちのお話をきくことができるシンポジウムが開催されます。(要参加申し込み)なかなか聞くことのできないお話をうかがうチャンスかと思います。お時間ありましたら、ぜひ。

おまけ

映画のなかで効果的に使われているマリア・エレナ・ウォルシュの「ふしぎのくにで」にのせた「五月広場の祖母たちの会」の活動をイメージしたアニメーション


en el pais de no me acuerdo