誕生?

昨年の秋ごろ、我が家の一本しかないミカンの幼木を丸裸にしたあげくどこかへ行ってしまった(と思っていた)青虫が、どうもとなりのイチゴのプランターに潜伏していたようです。

イチゴの葉陰にさなぎがついているのは知っていたのですが、今朝ほど植物たちに水やりをしていたら、見知らぬアゲハ蝶がプランターのふちに止まっているではありませんか。(ちなみにイチゴに卵を産む蝶はいないようです)

これは、おそらくあの子でしょう。すっかり姿かたちは変わってしまいましたが。

少々小さめですが(食べ物=ミカンの葉が少なかったせい?)、一応蝶の姿になっていました。

どこかで元気に暮らしてもらいたいです。でも、うちのミカンには卵を産まないでね! やっと小さな葉がついてきたところだから。