植え替え

春のベランダ仕事がひと段落しました。

今年も、収穫を楽しみにできる程度の野菜を植えることにして、あとは増えすぎたイチゴの苗を植え替えたり、実家におしつけたり(笑)

キッチンに生けていたミリオン・バンブーは勢いよく根が生えてきたので、こちらも鉢植えに。

そうそう、ご近所さんにいただいた茗荷も植えました。運が良ければ秋ごろから収穫できるそうです。

プランターに飛び込んできた雑草を水やりのついでに愛でるのも楽しいです。(まかぬたねも時にははえる)

そして、大事な盆栽。一昨年の冬に作ったモダン盆栽の、ヒノキが元気をなくしていたので、一回り大きな鉢に植え替えました。そうしたらなんと10日ほどであおあおと復活してきたではありませんか! 

やっぱり環境って大事。人間だって、元気がなくなるような場所からは、どんどん逃げましょう(笑) そのために足があるのだから。