森つながりの午後


この1年ぐらい(半年?)のテーマは「わがままに生きる」。自分だけのための時間を大切にしたいとこれまで以上に思うようになった。

そんなわけで、昨日の午後はひとりで行ってみたかった場所へ。

ひとつめはスローカフェ。環境=文化NGO ナマケモノ倶楽部と連携しながら運営されているカフェ。昨日が最終日の、エクアドルの森をテーマにした京都在住の画家一井リツ子さんの個展に。森の空気や光を感じる絵に圧倒される。スローカフェのギャラリーの雰囲気が、あつらえたようにぴったりだった。

そのあと、国分寺から三鷹へ出て、SMALL WOOD TOKYOショールームで、スギキューブを磨くワークショップに参加。オフィスにしきつめられた東京の森で育った木材が素足に心地よい。

気ままになんとなく出かけた場所だったけど、気がついたらどちらも森つながりで、深く息ができた。これでまた一週間がんばれそう。