読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬の飲み物(め牛さんへのオマージュ編)

 2月に入ってから急に寒さがゆるみ始めた気もしますが、去年は3月になってもダウンの手放せない日があったので油断は禁物。

 やることがいっぱいあるのにエンジンがかからないので、我が家で人気の(アルコールフリーな)冬の飲み物などについて、ちと書き留めておきます。

その1
スブマリノ。
サブマリンというと、ウィスキーをつかったカクテルのようなのですが、こっちはスペイン語のカタカナ読み。アルゼンチンでおぼえたんですが、なるべくビターな板チョコをコップに割りいれておき、上から温めた牛乳を注ぐだけ。簡単ですが、スプーンで混ぜながら飲むとなかなかおつです。そのまま食べるとちょっと苦すぎぐらいの、ビターなチョコを使うのがポイントです。

その2
チャイ。いまどき、珍しくもなんともないですが、市販のスパイスティーのティーバッグを、牛乳で煮だします。お砂糖をいれて。

その3
カモミールティー。スペイン語圏ではよく飲まれています。胃がもたれているようなときに、おすすめ。これに牛乳とはちみつを加えるとほっとする味になります。

 どういうわけか、牛乳を使った飲み物ばかりになってしまったのは、毎週生協で届く牛乳を消化するためのメニューだからです(笑)。牛さん、いつもありがとう。