はじめての高円寺

座・高円寺の見物がてら、前から一度行ってみたいと思っていた高円寺へ。劇場入口で手造りの本やブックカバーを売る人たちに目を奪われる。ロビーでは本の楽市開催中。ここでなんと1945年発行の『ドナルド・ダックの南米旅行』を入手… 「旅する絵本のカーニバル」は、テーマごと、推薦者ごとにいろんな絵本を手にとれるように並べてある。各地を巡業してかれこれ10年とか。ホールではマリンバの二重奏もやっていた。

二階のカフェ・アンリ・ファーブルは昆虫入りのケーキなどを売っているわけではなく、オーガニックのメニュウなどの並ぶ、ふつうにオシャレなカフェでした。劇場内部はのぞいてないけれども、夏にはクロアチアベトナムカンボジアデンマーク、イタリアなどから劇団を招いて、子どものための演劇フェスティバルが行われる予定とか。これは可能ならばぜひ行ってみたいところ。

高円寺の街をぶらぶら歩いて、地域格差(笑)を感じつつ帰宅。