はるやすみのしゅくだい

私が子どもの頃はなかったし、うちの子の学校でも一昨年度まではなかったのに、昨年度は大量の宿題がだされた。ワークブック一冊にテスト形式の問題が3〜4ページ。これを十日ほどで仕上げろというのである。休みになったら子どもを連れて(口実に)出かけようと思っていた予定がすっかり狂ってしまった。

始業式前日は思ったとおり宿題ぜめ… ああはなりたくなかった自分の母親のように子どもを叱咤激励。完成したのは就寝時間30分前だった。(ふう)

この話にはまだつづきがあって、当然予測されていたことではあるが、担任は変わっており宿題は提出する必要がなかったorz

ちなみに昨年度は一クラス39人だったのが、今年度は一学級増えて27人になっていた。担任の先生の負担も少しは軽くなるだろうか。子どもたちがよりよい環境で学べますように。

進級おめでとう!