噂のケーキ

残ったリンゴを今度はレモン汁とお砂糖少しで煮た。もちろんブタさんの協力のもと。なんのためかというと、炊飯器でケーキを作ってみようと思い立ったのであった。前から噂では聞いていたし、ネット上で検索するとレシピもいくつもある。お手軽にホットケーキミックスを泡立てた卵と混ぜ、溶かしバターと煮リンゴも適当にいれてスイッチを入れた。

噂はやはり本当だった… オーブンで焼く時と違って、表面には焦げ目はつかないが、底の部分はきれいに茶色く焼けている。中はふわっとしていて、リンゴのおかげでややしっとり感が。とりあえず子どものおやつとしては上出来。実験の好きな方、お試しください。ただし、ご飯以外は炊けない炊飯器もあるとのこと。どうぞ事故のないように。