原点

昨夜ライブに行ってきた。久し振りに聴いたコテコテのフォルクローレ… もちろん今風のレパートリーもタンゴも、ラピュタのテーマソング(!)もあったけれど。

やっぱりいいなあ。初めて聴いたのは中学生のときだったけれど、それまで「音楽」ってなんだか難しいものだと感じていたのを、フォルクローレは一瞬にしてくつがえしてしまった。歌を歌うのは子どものころから好きだったけど、楽器は苦手で楽典はいわずもがな。そんな私に、「音楽が嫌いなの? それとも楽譜がきらい?」って問いかけてくれたのが、ケーナを吹き、フォルクローレのバンドも組む音楽の先生だった。

そして、フォルクローレという音楽を知らなかったらたぶんスペイン語も勉強せず、今の私はいなかったことでしょう。

フォルクローレ全集~コンドルは飛んでいく

フォルクローレ全集~コンドルは飛んでいく