歌わせたい男たち

少し時間があったので池袋のジュンク堂流して歩いた。まともに歩きだしたら、一日たってしまいそうだったから。

まだ入ったことないけど、ジュンク堂の喫茶室ってどうなんだろう? かつて池袋にあったH書店の喫茶室といい、Yブック・センターの喫茶室といい、好きなだけ本を買ってそのうえコーヒーも飲む(ついでにホットケーキも!?)「贅沢」は、給与生活者になりたての頃の私に、一人前(に稼げるオトナ)になった気分を満喫させてくれた。 

ところで、今日の収穫は永井愛の戯曲『歌わせたい男たち』。君が代問題をテーマにしているというけど、拾い読みしてみたらなんだかとっても面白そう。fun, interesting 両方の意味で。

ジュンク堂のもうひとつの楽しみは、絵葉書集め。どの階かは秘密ですが、とっても素敵な絵葉書が棚ごとに陳列されています。今日も極上の写真絵葉書をゲットしました… ひさしぶりに手紙でも書こうっと。